Yakov G, Riskin A, Flugelman AA. Mechanisms involved in the formation of professional identity by medical students. Med Teach. 2020 Dec 8. Epub ahead of print.
背景:医師のプロフェッショナルアイデンティティについての深いディスカッションがされてきたにも関わらず,未だに,このプロフェッショナルアイデンティティが実際どのように発展しているのかについての我々の理解にはギャップがある.本研究では,医学生のプロフェッショナルアイデンティティ形成に関わる主なメカニズムを概説した.
方法:3年間の“Becoming a Physician”コースの一貫として,8名の医学生が書いた296件の日記を検討した.このコースは少人数制で行われ,学生は徐々に臨床現場に触れ,疎外された人々への意識や対人コミュニケーション能力を重視している.
結果:社会構成手技的学習理論に則って(学習者は自分の経験に起因する意味を,個人的・社会的に構成していく)学生の記述した省察をもとに,3つの主要なメカニズムを同定した.すなわち,1. 現在の経験を過去と結びつけること,2. 知識の異なるタイプや側面,医師や医学を比較すること,3. 将来の視点を持つことが含まれていた.
結論:本研究は,臨床実習以前の医学生のプロフェッショナルアイデンティティ形成のありうるメカニズムを明らかにした.このメカニズムを知ることは,医学教育者は,医学生のプロフェッショナルアイデンティティ形成について理解し,支援するのに役立つだろう.省察的記述は,学習者が,自分の経験の意味を理解するための効果的なツールとなりうる.