医学教育研究者・総合診療医のブログ

医学教育、総合診療について気ままに綴ります。

Continuity of supervision: Balancing continuous and episodic relationships for assessment and learning (Med Educ 2024)

Lee A, Jere A, Du Plessis L, Van Gerven PWM, Heeneman S, Ross S. Continuity of supervision: Balancing continuous and episodic relationships for assessment and learning. Med Educ. 2024 Dec 19. Epub ahead of print.

背景:監督者とレジデントとの有意義な関係は、フィードバックと学習を促進するが、すべての関係がこの可能性に達しているわけではない。フィードバックを支援し、学習を促進する関係を構築するために、継続的な監督(CoS)への関心が高まっている一方で、関係がどのように発展し、時間の経過とともに評価に影響を及ぼすかについては、まだ限られた理解しか得られていない。本研究の目的は、卒後医学教育における監督者と学習者がCoSの関係をどのように認識し、フィードバックと評価にどのような影響を与えているかを探ることである。

方法:監督者とレジデントがエピソード的・継続的な人間関係をどのように認識し、フィードバックや評価に影響を与えるかについて洞察するために、教育同盟に基づいた構成主義的グラウンデッド・セオリーを用いた。家庭医療レジデント14名と指導医8名を含む22名の参加者にインタビューを行った。データ収集と同時に反復的にデータを分析した。

結果:エピソード的な関係では、参加者はフィードバックの多様性と多様性のために表面的なものを受け入れた。継続的な関係においては、4つのサブタイプが確認された。我々の参加者は、これらの関係性のそれぞれが、与えられた、あるいは受け取ったフィードバックや評価情報に対する彼らの認識にどのような影響を与え、その結果、彼らの認識に応じて取られたさまざまな措置につながったかを説明した:(i)発展していない-フィードバックに寛容になり、さらなる評価者を探す、(ii)悪化している-フィードバックを避け、他の評価者を探す、(iii)発展している-フィードバックに価値を見出し、調整する、(iv)友好的になっている-フィードバックに偏りがあることを疑い、より多くの評価者を擁護する。

結論:エピソード的関係と継続的関係は、フィードバックと評価の価値を提供した。しかし、継続的な関係をより深く分析すると、さらなる複雑さが明らかになった。CoS関係のニュアンスを理解することは、良好な関係をサポートし、フィードバックと評価を改善するために重要である。