医学教育研究者・総合診療医のブログ

医学教育、総合診療について気ままに綴ります。

Student-led peer review of an online teaching file: perspectives after 2 years (Med Educ Online 2021)

Bozung BR, Houston K, Lilly JF 3rd, Jordan SG, Fordham LA, Beck Dallaghan G. Student-led peer review of an online teaching file: perspectives after 2 years. Med Educ Online. 2020;26:1843356.

背景:自己管理学習 (self-directed learning)の機会が,メディカルスクールのカリキュラム全般と,特に放射線科のエレクティブカリキュラムでは,欠けていた.本研究の目的は,学生が作成した教育ファイルを開発する際に,医学生を利用することの実現可能性・利点を探索することである.

方法:2018年,我々の施設でウェブサイトを作り,医学生放射線科教育のサポートをし,学生が開発したティーチングケースをオンラインで公開するためのリポジトリを作成した.我々の施設で放射線科実習に参加した医学生は,ピアレビューの後,症例発表を当施設のオンライン教育ファイルに提出して発表する機会があった.医学生は,放射線科の卒前医学教育の教員ディレクターによってファシリテートされたピアレビューに参加した.教員は,新しい学生編集者の研修やピアレビューガイドの開発を監督した.

結果:ピアレビューガイドには,ティーチングファイルプロジェクトのゴールや,ピアレビュープロセスに関する指示が含まれていた.学生編集者は,ピアレビューガイドと,教員メンターとの個々のミーティングを用いながら,訓練された.24ヶ月間で,学生が開発した82症例が,医学生のピアレビューののち,オンラインのティーチングファイルに公開された.ティーチングファイルのページレビューは,3884ページに達していた.

結論:医学生主導のピアレビュープロセスは,自己管理学習におけるコア・コンピテンシーを満たしている.今後我々は,peer-assisted learning theoryの,編集・ピアレビュープロセスへの応用可能性の探索を,計画している.