医学教育研究者・総合診療医のブログ

医学教育、総合診療について気ままに綴ります。

Peer assessment of professionalism attributes (Clin Teach 2023)

Vivekananda-Schmidt P, Oldale F, Russell J, Sandars J. Peer assessment of professionalism attributes. Clin Teach. 2023 Mar 9:e13570. Epub ahead of print.

背景:ピア・アセスメントは、学習者がプロフェッショナルな行動について振り返ることができるフィードバックを提供することで、プロフェッショナリズムの育成を支援することができる。

方法:我々は、革新的なオンラインのピア・アセスメントとフィードバックツールを開発し、実装した。学生は、匿名で評価を行う12人の相互評価者を指名するよう促されました。評価者は、4つのドメイン(integrity, conscientiousness, agreeableness and resilience)内のプロフェッショナルな行動特性を表す32の形容詞のリストを提示され、各ドメインで最低2つの形容詞を選択して学生を評価し、自由記述のコメントを提供するよう求められた。フィードバックは、照合されたワードクラウドと自由記述のコメントとして提示された。すべての学生は、自分のプロフィールについてスタッフと話し合う機会を得た。

結果:混合法の評価では、すべての学生が参加し、ピア・アセスメントとフィードバックのプロセスを高く評価していることがわかった。評価は形成的で秘密裏に行われたが、学生は仲間について否定的なコメントをすることに消極的であった。「無関心」「飄々」「議論好き」という否定的な形容詞は、プロ意識に低レベルの懸念を抱く学生を示す可能性が高い。

結論:今後の展開としては、このプロセスのピア・チャンピオンとして活動できる学生を導入すること、プロフェッショナリズムの発達の変化を確認するためにピアアセスメントを長期的に繰り返すことに焦点を当てる。