医学教育研究者・総合診療医のブログ

医学教育、総合診療について気ままに綴ります。

Assessing trainee critical thinking skills using a novel interactive online learning tool (Med Educ Online 2023)

Jantausch BA, Bost JE, Bhansali P, Hefter Y, Greenberg I, Goldman E. Assessing trainee critical thinking skills using a novel interactive online learning tool. Med Educ Online. 2023;28:2178871.

背景:クリティカル・シンキングは、患者の正確な診断と管理に不可欠である。学業の成功とも相関がある。我々の目的は、知識を向上させるためのインタラクティブなオンライン学習用の新規ツールを設計し、米国哲学協会(APA)の枠組みを用いて研修生のクリティカル・シンキング・スキルを評価することであった。

方法:レジデント、フェロー、学生は、マラリアの診断と管理を学ぶために、オンラインによる自己管理型の症例に基づくビネット活動に参加した。多肢選択式および自由形式のケースベースの質問による事前および事後テストにより、知識とクリティカル・シンキングを評価した。テスト前とテスト後のスコアをサブグループ間で比較するために、対応のあるt検定またはone-way ANOVAを実施した。

結果:2017年4月4日から2019年7月14日の間に、75人中62人(82%)の適格者がプレテストとポストテストの両方を完了した。テスト後のスコアの改善は、医学生の90%、p = 0.001、レジデントの77%、p < 0.001、フェローの60%、p = 0.72、研修生全体の75%、p =< 0.001に生じた。フェローは学生やレジデントよりもプレテストのスコアが高かったが、ポストテストでは研修レベルによる差はなかった。

結論:このインタラクティブなオンライン学習は、医学的知識を効果的に伝達し、クリティカル・シンキングを必要とする質問に対する研修生の反応を改善した。我々の知る限り、APAのクリティカル・シンキングフレームワークインタラクティブなオンライン学習と医学研修生のクリティカル・シンキング・スキルの評価に取り入れたのはこれが初めてである。我々はこのイノベーションを特にグローバルヘルス教育に適用したが、臨床研修の様々な分野に拡大できる可能性があることは明らかである。