医学教育研究者・総合診療医のブログ

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Development and psychometric testing of a clinical reasoning rubric based on the nursing process (BMC Med Educ 2023)

Ramazanzadeh N, Ghahramanian A, Zamanzadeh V, Valizadeh L, Ghaffarifar S. Development and psychometric testing of a clinical reasoning rubric based on the nursing process. BMC Med Educ. 2023;23:98.

背景:看護学生の臨床推論能力の育成を促進するためには、教育者がその指導・評価能力を有している必要がある。本研究では、看護学部の学生を対象に、。看護過程に基づく臨床推論能力の分析ルーブリックの作成と検証の過程を説明することを目的とした。

方法:ルーブリックの開発には7段階法を用いた。臨床推論ルーブリックの検証は、主要な関係者の参加を得て、その表面および内容の妥当性、教室およびベッドサイドでの適用性を評価するために行われた。収束的妥当性を用いて、新しい尺度が学生の課題を評価するための従来の尺度とどれだけ密接に関連しているかを示すように、看護過程トレーニングコースにおけるシナリオに基づく試験に基づいて最初のパイロットテストが実施された。また、信頼性については、内部一貫性と評価者間相関係数の測定を行った。

結果:臨床推論能力を評価するルーブリックは、看護過程の5段階に従って8つのカテゴリーに分類して開発された。ルーブリックの内容的妥当性と表面的妥当性を定性的に検討した結果、臨床推論能力評価に関連する明確でシンプルなルーブリックが得られた。収束的妥当性は従来法によって確認された。信頼性については、ランダムの独立評価者2名による評価で、高い評価者間相関係数が得られた。

結論:本研究で開発された臨床推論メタルーブリックは、研究の目的に合致している。この分析ルーブリックは、知見に基づく臨床推論の評価だけでなく、教育や学習の指導にも適用できる。また、適用性をテストすることにより、看護学部課程における看護過程教育における臨床推論能力を評価するための妥当性と信頼性が確認された。