医学教育研究者・総合診療医のブログ

医学教育、総合診療について気ままに綴ります。

Blended learning in undergraduate dental education: a global pilot study (Med Educ Online 2023)

Ali K, Alhaija ESA, Raja M, Zahra D, Brookes ZL, McColl E, Zafar S, Kirnbauer B, Al Wahadni AM, Al-Fodeh RS, Bani-Hani TG, Daher SO, Daher HO. Blended learning in undergraduate dental education: a global pilot study. Med Educ Online. 2023;28:2171700.

背景:本研究の目的は、COVIDパンデミック時および復興期の卒前歯学部教育における、混合学習の世界的動向を学生と教員の関わりから探り、ポストCOVID時代の歯学部教育への示唆を評価することである。

方法:本調査は、全世界の80の歯科機関の歯科教員と卒前学生の代表者を対象に、便宜的なサンプリング手法を用いたパイロット的な横断的研究である。データ収集には、事前に検証されたclosedな項目と自由形式の項目の組み合わせからなる質問票を使用した。これらのオンラインアンケートへの回答は、R統計計算環境を用いて処理され、分析された。

結果:47の歯科機関から320名の歯学生と169名の教員が研究に参加した。両グループとも、ビデオおよびライブ・オンライン・チュートリアルが、オンライン学習の最も効果的な方法であると考えられ、次いでオンライン質問箱が選ばれた。COVIDの開始前後では、オンライン教育・学習に費やした時間と効果について、教員と学生の間でそれぞれ有意な差が認められた。この結果から、教員は学生の学習ニーズに対応するために、学生とより密接に関わる必要があることが浮き彫りになった。最後に、参加者は、ポスト・パンデミック時代における教育・学習戦略および評価の今後の展開について、いくつかの提言を行った。

結論:本研究は、世界の様々な地域の複数の教育機関の参加者を対象に、歯学教育における混合学習を調査した初めての研究である。教員と比較して、学生はオンライン学習はインタラクティブ性に欠けると考え、学習活動やすべての評価は対面式で行われることを希望していた。この結果は、学生の学習ニーズに合わせて教育方法を変更する必要性を強調している。