Tseng AS, Edwards C, Rawls M, McGinn M, Wieghard N, Santen SA, Deiorio NM. A mixed methods exploration of the emergence of goal orientation in medical students' individualized learning plans. Med Teach. 2023 Jan 28:1-8. Epub ahead of print.
背景:目標志向(goal orientation; GO)は、様々な達成状況に対する個人のアプローチを記述するものである。自己管理的学習が重視されるなか、医学生の目標達成への動機づけやアプローチを理解することは極めて重要である。本研究の目的は、自己研鑽の振り返りにおいて、GOの各次元(学習、業績向上、業績回避)に関連するテーマを特定することである。
方法:逐次説明的混合法デザインを使用した。GOデータを用いて、前段階の定量分析で特定されたGOの次元に沿ったグループに学生を分類した。各GO次元のグループの個別学習計画(ILPs)を帰納的にコード化し、目標設定と達成に関連する出現テーマを特定した。
結果:学習GOグループは、3つのGOの中で最も大きなものであった。帰納的分析により、実践の重要性、役に立った要素の特定、構造的障害の特定、改善の機会、経験の認識という5つのテーマが特定された。これらのテーマはGOにまたがって発生するが、GOに基づくILPsにはパターンが存在する。
結論:医学生のモチベーションに共通するテーマを確認したが、これらのモチベーションはGOによって異なる可能性がある。今後、研修期間中のテーマをさらに掘り下げていくことで、学生の学習・達成意欲にどのような要因が関与しているか、さらなる知見が得られると考えられる。教育者はこの情報を使ってフィードバックを個別化することができ、学生は目標達成に向けたモチベーションをより理解することができる。