医学教育研究者・総合診療医のブログ

医学教育、総合診療について気ままに綴ります。

The effects of job characteristics on physicians' orientation toward lifelong learning (Adv Health Sci Educ Theory Pract 2023)

Lin YL, Chen HL, Chen YY, Cheng SY, Chen WL, Chiu YC, Chiu YL. The effects of job characteristics on physicians' orientation toward lifelong learning. Adv Health Sci Educ Theory Pract. 2023 Jan 27:1–19. Epub ahead of print.

背景:医学知識の急速な発展に伴い、医師には生涯学習 (lifelong learning)が求められている。医師の生涯学習に対する志向は極めて重要である。本研究では、職務特性が医師の生涯学習に及ぼす影響を明らかにすることを目的とした。

方法:台湾の3つの医療センターの医師からデータを収集する多機関共同研究が実施された。321名の医師を対象に、中国語版Job Content Questionnaire (C-JCQ)および改訂版Jefferson Scale of Physician Lifelong Learning (JeffSPLL)を用いて、職務特性(職務要求、職務統制、ソーシャルサポートなど)と生涯学習への志向性を調査した。両質問票の妥当性を確認するために探索的因子分析を用いた。階層的回帰を用いて、職務特性および予測因子と医師の生涯学習との関係を探った。

結果:その結果、職務上の要求(β = 0.10)、職務上の統制(β = 0.19)、上司からの社会的支援(β = 0.16)、職務上の要求×職務上の統制の交互作用(β = -0.11)、職務上の要求×同僚からの社会的支援の交互作用(β = 0.13)は、生涯学習に有意(p < .05、p < .001)の関係があることが判明した。さらに、低ストレス群(平均3.42)、高ストレス群(平均3.39)、受動群(平均3.20)に比べ、能動群(高需要、高コントロール)の医師は生涯学習に対する強い志向を有していた(平均 = 3.57)。

結論:結論として、医師の職務上の要求、職務上の統制、社会的支援を調べることは、医師の生涯学習に対する志向を理解するのに役立ち、教育戦略を改善するためのヒントを与える可能性がある。