医学教育研究者・総合診療医のブログ

医学教育、総合診療について気ままに綴ります。

A questionnaire for quality control in postgraduate medical education in Switzerland (Med Teach 2023)

Luchsinger L, Berthold A, Brodmann Maeder M, Giger M, Bauer W, Siegrist M. A questionnaire for quality control in postgraduate medical education in Switzerland. Med Teach. 2023 Jan 27:1-7. Epub ahead of print.

背景:医療機関において高い資格水準を確保するため、スイスの卒後医学教育を評価するための質問票が開発された。本稿では、卒後医学教育の質を評価するための8つの尺度を用いた質問票の作成と縦断的な分析について述べる。

方法:2003年から毎年、全レジデントを対象にアンケートを実施している。2020年には8,745名のレジデントがアンケートを回答し、回答率は70%であった。また、医療機関のディレクターを対象に毎年アンケートを実施している。

結果:2020年のディレクターアンケートとレジデント評価の結果、16年間の縦断データを紹介する。8つの尺度の平均値は、年々横ばいもしくは微増であった。意思決定文化尺度は概してレジデントから最も良く評価されており、エビデンスに基づく医療尺度は最も悪く評価されている。レジデントが研修施設に満足するの最も重要な要因は、職場環境とリーダーシップ文化の尺度である。ディレクターは、評価は公平で有用であると認識している。

結論:このアンケートは、卒後研修の質を管理するための信頼性の高い有用なツールである。また、レジデントが研修をどのように受け止めているか、院長に毎年フィードバックされ、改善のための示唆を与えている。