医学教育研究者・総合診療医のブログ

医学教育、総合診療について気ままに綴ります。

Early clinical exposure in undergraduate medical education: A questionnaire survey of 30 European countries (Med Teach 2022)

Simmenroth A, Harding A, Vallersnes OM, Dowek A, Carelli F, Kiknadze N, Karppinen H. Early clinical exposure in undergraduate medical education: A questionnaire survey of 30 European countries. Med Teach. 2022 Oct 31:1-7. Epub ahead of print.

背景:15年前にヨーロッパで行われた調査では、早期臨床体験(early clinical exposure; ECE)プログラムが広く採用されているが、メディカルスクールのカリキュラムではほとんど強調されていないことが示された。このたび、ECEのポジティブな結果を示唆するデータが多数出てきたことを受け、この調査を再度実施した。

方法:2021年にEURACT基礎医学教育委員会が実施した欧州のメディカルスクールにおけるオンライン横断的調査。記述的定量分析およびテーマ分析アプローチを用いた。

結果:欧州30カ国の89校(48%)のメディカルスクールから回答があった。ECEは65校(73%)のメディカルスクールで採用され、ECEプログラムの88%はプライマリ・ケアで行われた。ECEプログラムに費やされた総時間の中央値は5日であった。教育方法は、観察、シャドーイングなどの非構造的な学習機会から、実際の患者を診ながら、あるいは自分自身の出会いを振り返りながら行う業務ベースの学習まで、多岐にわたった。学習目標は、知識、スキル、態度などであった。半数以上の回答者が、ECEの実施または拡大に対する障壁を表明していた。

結論:前回調査と比較して、ECEプログラムの採用やカリキュラムの重点化には大きな変化はなかった。特定の学問分野に対する組織の姿勢や、新しい教育方法を試そうという意欲の欠如が部分的に原因となっている可能性がある。