医学教育研究者・総合診療医のブログ

医学教育、総合診療について気ままに綴ります。

Generational situatedness: Challenging generational stereotypes in health professions education (Med Teach 2022)

Bracken RC, Fredrickson ME, Fredrickson LA, Appleman M. Generational situatedness: Challenging generational stereotypes in health professions education. Med Teach. 2022 Oct 28:1-8. Epub ahead of print.

背景:世代理論 (generation theory)の使用は、医療専門職教育(HPE)の文献に広く見られるが、その適用は、学習者に不利益をもたらす根拠のない一般化を永続させるものである。このテーマ分析の目的は、第一に、世代理論が「ジェネレーションZ (Generation Z)」のHPE学生にどのように適用されているかを理解すること、第二に、HPEにおける進化にアプローチするためのより生産的な枠組みを提案することである。

方法:Z世代の学習者に関連するHPEの出版物を特定するために、文献検索を行った。テーマ分析を行い、アプリオリなテーマを特定し、新たなテーマを発見した。

結果:質的な分析により、サンプル全体で3つのアプリオリなテーマと4つの新たなテーマの証拠が明らかになった。

結論:我々のサンプルでは、本質主義 (essentialism)と世代間対立がほぼ同居しており、HPE談話における世代間対立がもたらす継続的な課題を示している。世代的謙遜と世代的位置づけの痕跡 (generational humility and generational situatedness)は、進化する学生集団へのより全体的な対応を示唆しているが、それでも我々はHPE教育学を導くために世代理論を継続的に使用することを勧めない。その代わりに教育者は、現在および将来の医療現場で実践するために学生を最善の方法で準備しようとする場合、HPEにおいてどのような進化が起こるべきかを包括的に考えることによって本質化の一般化に対して抵抗を示すように促される。