Hayakawa M, Watanabe O, Shiga K, Fujishita M, Yamaki C, Ogo Y, Takahashi T, Ikeguchi Y, Takayama T. Exploring types of conversational agents for resolving cancer patients' questions and concerns: Analysis of 100 telephone consultations on breast cancer. Patient Educ Couns. 2022 Oct 10:S0738-3991(22)00447-5. Epub ahead of print.
背景:本研究では、疑問や不安("late topics" [LTs])に対応するための会話エージェント(CA)の種類を調査することを目的とした。
方法:乳がん患者およびその家族100名の電話相談の音声記録を分析した。(1) 実際の電話相談で提起された乳がんに関するLTsの内容や表現形式を確認した。(2) 患者のLTを解決するための手がかりとなる情報(CI)の有無を確認した。
結果:100名の電話相談者の805件のLTsは、どれも同じものではなかった。治療に関する質問は100件の相談のうち70件で発生した。CIsはLTsの52.5%に存在した。
結論:がん相談において、各質問に直接回答するチャットボットよりも、CIsを提供するチャットボット(CAの一種)の方が実現可能性が高いことが示唆された。また、乳がん相談では、LTsの違いにより、すべてのLTsに回答を用意することは困難であるため、質問に直接回答することは困難である。そのため、治療に特化した質の高いCIsを用意することが必要である。LTsを解決するために情報を求めるがん患者は増加している。CAsが適切なCIsを提供することで、限られた人的資源を補うことができる。