医学教育研究者・総合診療医のブログ

医学教育、総合診療について気ままに綴ります。

The importance of developing meaningfulness and manageability for resilience in rural doctors (Med Teach 2022)

Handoyo NE, Claramita M, Keraf MKPA, Ash J, Schuwirth L, Rahayu GR. The importance of developing meaningfulness and manageability for resilience in rural doctors. Med Teach. 2022 Oct 6:1-8. Epub ahead of print.

背景:地方の医師の定着は多くの国で問題になっている。以前の研究では、レジリエンスがより長い定着と関連する要因であることが確認されている。しかし、これには、どのような地域的・個人的要因が関わっているのかを理解するために、より深い研究が必要である。研究により、レジリエンスはトレーニング中に鍛えられることが示唆されている。我々は、レジリエンスに関連する要因のより良い理解が、地方での実践のための学生の訓練に役立ち、定着を増加させるかもしれないことを提案する。本研究は、地方の医師のうち、レジリエンスが高い人と低い人のレジリエンス発達の違いを理解することを目的とした。第二の目的は、医療専門家教育を通じてこの発達過程を支援する方法を明らかにすることであった。

方法:本研究は混合研究法を採用し、低資源環境における地方医師のレジリエンス開発を目的としたより広範な研究の一部であった。事前の調査では、地方の医師のレジリエンスレベルを評価した。本研究では、レジリエンスレベルの高い参加者と低い参加者をサンプリングし、インタビューを行った。合計22名の地方医師が半構造化個別面接に参加した。インタビューは、Richardson's Resilience Modelと6つのレジリエンス次元に基づいて定性的に分析され、レジリエンスの高低を説明する要因が探された。

結果:質的な分析では、「有意義さ」と「管理しやすさ」という2つの重要なテーマが浮かび上がった。高レジリエンスと低レジリエンスの参加者の反応の違いは、事例を通して説明することができる。

結論:参加者が認識した有意義さとストレッサーの管理しやすさが、反応を決定する。教師は、生徒が意味を見出し、管理しやすい感覚を身につけることに重点を置くことで、生徒のレジリエンスをよりよく構築できる可能性があることが示唆された。