医学教育研究者・総合診療医のブログ

医学教育、総合診療について気ままに綴ります。

Study smart - impact of a learning strategy training on students' study behavior and academic performance (Adv Health Sci Educ Theory Pract 2022)

Biwer F, de Bruin A, Persky A. Study smart - impact of a learning strategy training on students' study behavior and academic performance. Adv Health Sci Educ Theory Pract. 2022 Aug 23:1–21. Epub ahead of print.

背景:近年の研究により、大学において学生に効果的な学習方略を自己制御的に使用することを教えることの重要性が示されている。しかし、そのようなトレーニング・プログラムが、学生のメタ認知的知識、学習方略の使用、および長期的な学業成績に及ぼす影響については不明である。

方法:本研究では、ある大学の薬学部の1年生全員が、最初の数週間に学習戦略トレーニングプログラム、すなわち「Study Smartプログラム」を受講した。また、最初の中間試験で最も得点の低かった20%(n = 25)の学生には、学習戦略に関する更なるサポートを行った。

結果:すべての学生が短期的・長期的に効果的な学習戦略に関する正確なメタ認知的知識を獲得し、トレーニング・プログラム後にハイライトの使用や再読を減らし、インターリーブ、推敲、分散練習を増やすと報告された。学業成績は、Study Smartのプログラムを受けなかった先行コホートと比較された。前コホートでは、中間テスト1の上位、中位、下位の生徒がその順位に留まり、期末テストでも大きな差があったのに対し、トレーニングプログラムを受けたStudy Smartコホートの生徒は1年を通して向上し、順位間の差も有意に減少した。

結論:このように、成績下位の学生に対する補習コースを含む学習戦略トレーニングプログラムは、学生がより効果的に学習できるよう支援し、大学におけるすべての学生の機会均等を高めることができる。