医学教育研究者・総合診療医のブログ

医学教育、総合診療について気ままに綴ります。

Overcoming the barriers to implementation of competence-based medical education in post-graduate medical education: a narrative literature review (Med Educ Online 2022)

Stoffman JM. Overcoming the barriers to implementation of competence-based medical education in post-graduate medical education: a narrative literature review. Med Educ Online. 2022;27:2112012.

背景:レジデントが実践に必要なスキルを身につけるために、能力に応じた医学教育(CBME)は卒後医学教育における変革であり、カナダの専門医制度全体で順次導入されている。導入の成功には、レジデントや教員の育成を含むローカルな文脈における特有のニーズに細心の注意を払いながら、カリキュラム、評価、査定を調整することが必要である。この文献レビューは、CBMEの導入を成功させるための潜在的な障壁と、その障壁に対処するための戦略を明らかにすることを目的とし、著者のマニトバ州の小児科プログラムについて具体的に検討したものである。

方法・結果:卒後教育におけるCBMEの実施に焦点を当てた11本の論文が特定され、批判的評価を経て10本がレビューに含まれた。論文からは、幅広い関係者の関与とリーダーシップの価値、教員と研修医の育成の重要性、教育カリキュラムのための具体的な支援システムの開発という3つの主要テーマが浮かびあがった。これらの重要なテーマに取り組むために、さまざまな戦略が検討され、対比された。

結論:このレビューは、プログラムがCBMEの実施に向けて準備する際に役立つはずの、障壁に対する重要な洞察と実践的なアプローチを提供するものである。