医学教育研究者・総合診療医のブログ

医学教育、総合診療について気ままに綴ります。

Factors associated with interprofessional competencies among healthcare professionals in Japan (J Interprof Care 2022)

Haruta J, Goto R. Factors associated with interprofessional competencies among healthcare professionals in Japan. J Interprof Care. 2022 Jul 26:1-7. Epub ahead of print.

背景:我々は、日本の医療従事者における多職種連携コンピテンシーに関連する要因を探索することを目的とした。

方法:2020年6月から10月にかけて、日本語版多職種連携能力自己評価尺度(JASSIC)を用いて、検証済みの自記式Webアンケートによる横断的調査を実施した。参加者は電子メールリストで募集した。質問項目は、JASSIC、基本的な人口統計情報、免許取得前後の多職種連携教育(IPE)実施の有無、管理職経験、および組織風土尺度であり、管理職に対する"Plan, Do, See"因子(PDS因子)、不本意ながら働く人に対するリーダー中心的な"Do"因子を含んでいた。多職種連携能力としてJASSICの総得点に関連する因子を重回帰分析で求めた。

結果:平均年齢41.0歳、看護師132名、医師127名、ソーシャルワーカー120名の計560名のデータを分析した。JASSIC合計得点の中央値は72/90(範囲:66-78)であった。重回帰分析では、JASSICスコアは、年齢、PDS因子、管理経験、免許取得前のIPE、免許取得後のIPEと有意に関連していた。

結論:これらの結果は、日本における多職種連携能力向上のための免許取得前後のIPE、および管理職経験の重要性を強調するものであった。