医学教育研究者・総合診療医のブログ

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Reliability of the Behaviorally Anchored Rating Scale (BARS) for assessing non-technical skills of medical students in simulated scenarios (Med Educ Online 2022)

Holland JR, Arnold DH, Hanson HR, Solomon BJ, Jones NE, Anderson TW, Gong W, Lindsell CJ, Crook TW, Ciener DA. Reliability of the Behaviorally Anchored Rating Scale (BARS) for assessing non-technical skills of medical students in simulated scenarios. Med Educ Online. 2022;27:2070940.

背景:重症患者のケアには、チームワーク、コミュニケーション、タスク管理などのノンテクニカルスキルが必要である。Behaviorally Anchored Rating Scale (BARS)は、ノンテクニカルスキルを評価するために用いられる簡便なツールである。本研究では、シミュレーションシナリオで医学生を評価する際に使用するBARSの評価者間および評価者内の信頼性を明らかにした。

方法:研究者らは、小児科クラークシップ中の医学生を対象としたシミュレーションシナリオを作成した。コンテンツ専門家がシミュレーションのビデオ記録を確認し、4つのパフォーマンス要素(状況認識、意思決定、コミュニケーション、チームワーク)について、リーダーおよびチーム全体に対してBARSスコアを割り当てた。評価者間および評価者内の信頼性を測定するために、順序差によるKrippendorff αを算出した。

結果:30名の医学生が録画された。評価者間および評価者内信頼度は、それぞれ、個人の状況認識(0.488, 0.638), 個人の意思決定(0.529, 0.691), 個人のコミュニケーション(0.347, 0.473), 個人チームワーク (0.414, 0.466), チーム状況認識 (0.450, 0.593), チーム意思決定 (0.423, 0.703), チームコミュニケーション (0.256, 0.517), チームチームワーク (0.415, 0.490)であった。

結論:BARSは、小児科実習中の医学生を評価する際の信頼性が低いことが示された。また、小児科医に特有なニーズとして、ノンテクニカルスキルの客観的な採点システムの改良が必要である。