医学教育研究者・総合診療医のブログ

医学教育、総合診療について気ままに綴ります。

Instruments to measure skills and knowledge of physicians and medical students in palliative care: A systematic review of psychometric properties (Med Teach 2022)

López-García M, Rubio L, Martin-de-Las-Heras S, Suárez J, Pérez-Cárceles MD, Martin-Martin J. Instruments to measure skills and knowledge of physicians and medical students in palliative care: A systematic review of psychometric properties. Med Teach. 2022 Apr 29:1-13. Epub ahead of print.

背景:緩和ケアは世界中で常に増加している。この領域における将来の医師の知識とスキルは極めて重要である。本研究では、COSMIN(Consensus-based Standards for the selection of health Measurement INstruments)の手法に基づき、医師や医学生が検証した緩和ケアに用いられる知識・技能質問票の心理測定特性を評価する。

方法:COSMIN方法論とPRISMA勧告に基づき、2020年9月(2021年6月更新)までのCosmin Databases,Cochrane Library,PsycINFO,SciELO,Cinahl,Medline において系統的レビューを実施した。その結果含まれた各質問票の心理測定的特性を確認した。方法論の質、結果の質、エビデンスの質が評価された。

結果:検索戦略により、医師や医学生の知識や技能を評価する12の質問票が得られた。The Palliative Care Knowledge Questionnaire for PEACE (PEACE-Q)とPalliative Care Knowledge Test (PCKT)は、COSMINの方法論に基づき、方法論の質、結果の質、エビデンスの質で最も高いスコアを得た質問票であった。

結論:PEACE-QとPCKTは、医師の緩和ケアに関する知識と技能を評価するための好ましい選択である。COSMINの検証基準にしたがって、質問票の心理学的特性や異文化間のバリデーションを改善するための詳細な研究が推奨される。