医学教育研究者・総合診療医のブログ

医学教育、総合診療について気ままに綴ります。

Team-based learning (TBL): Each phase matters! An empirical study to explore the importance of each phase of TBL (Med Teach 2022)

Roossien L, Boerboom TBB, Spaai GWG, de Vos R. Team-based learning (TBL): Each phase matters! An empirical study to explore the importance of each phase of TBL. Med Teach. 2022 Apr 29:1-8. Epub ahead of print.

背景:Team Based Learning(TBL)では、理論に基づき、各フェーズでの知識開発が後続のフェーズや学習成績に貢献すると考えられている。しかし、この仮定に対する実証的な証拠はない。TBLとその基礎理論との関係の裏付けを得るために、TBLの各フェーズが次のフェーズの知識開発とどの程度関連しているか、また、学習成果全体とどの程度関連しているかを明らかにすることを目的とした。

方法:医学部2年生56名を対象に、TBL前、3段階の各フェーズ後、TBL後の科学的概念の想起を測定した。多変量回帰分析を用いて、各フェーズ間の統計的関連性、および総合的な学習パフォーマンスを調べた。

結果:その結果、各段階において、学生は以前に想起した概念に加え、新しい概念を生み出していることが示された。また、3つの学習段階と学習成績の間には、0.19から0.26の範囲で統計的に有意な説明変数が存在することが示された。

結論:TBLの各段階は、後続の段階における知識の発展や学習成果全体と有意に関連しており、それゆえ重要である。本研究は、TBLの科学的裏付けに貢献し、TBLを改善するためのより精巧な研究や介入につながるものである。