医学教育研究者・総合診療医のブログ

医学教育、総合診療について気ままに綴ります。

Impact of COVID-19 pandemic on Saudi medical students' career choices and perceptions of health specialties: findings from a national cross-sectional study (BMC Med Educ 2022)

Almarri FK, Alshareef RI, Hajr EA, Alotabi FZ. Impact of COVID-19 pandemic on Saudi medical students' career choices and perceptions of health specialties: findings from a national cross-sectional study. BMC Med Educ. 2022;22:174.

背景:COVID-19 pandemicは世界中の人々に壊滅的な影響を及ぼしている。また、医学生の教育にも大きな影響を及ぼしている。ここでは、この影響が専門医の選択にどのような影響を与えるかを総合的に判断することを目的とした。

方法:2021年5月から6月のpandemic時にサウジアラビア医学生を対象に横断的研究を行った。1984人の医学生から収集したデータを分析した。

結果:全サンプルのうち、810名(40.8%)がパンデミックが専門の選択に影響を与える可能性があると回答し、その大半は3年生(n = 235)であった。すべての学年を通じて、最も多く選ばれた理由は、興味のある専門分野を探求できないことであった(n = 539、66.5%)。また、レジデンシーへの応募をサポートできない(n = 175、21.6%)という理由も挙げられている。研究活動への参加については、大多数が懸念を表明している。COVID-19に最前線で曝露される専門を避けようとする回答者が17.9%(n = 356)と高く、353人(17.8%)は地元の研修プログラムのみを検討していた。確信度を調べると、pandemicの影響を受けないと答えた1174人(59.2%)のうち、924人(78.7%)が弱い確信度であった。また、3年次(54.8%、n = 342)と4年次(44.8%、n = 212)に多いことがわかった。

結論:本研究は、COVID-19が医学生の専門分野選択に与える影響を詳細に検討した初めての試みである。この効果は、調査対象者10名中4名で発現した。また、多くの学生が、専門の探索の難しさや臨床知識の不足を懸念していた。しかし、専門分野選択に対して積極的な学生には、副次的な効果が認められた。これらの結果から、個々の学習者のニーズに応じたキャリアカウンセリングの仕組みを構築し、学習者の士気を高めることが必要であることが明らかになった。さらに研究を進めることで、サウジアラビア保健医療専門家委員会のマッチングシステムの長期的な意味を探ることができるだろう。