医学教育研究者・総合診療医のブログ

医学教育、総合診療について気ままに綴ります。

When theory joins practice: A design-based research approach for leader identity development (Med Teach 2021)

Meeuwissen SNE, Gijselaers WH, de Rijk AE, Huveneers WJM, Wolfhagen IHAP, Oude Egbrink MGA. When theory joins practice: A design-based research approach for leader identity development. Med Teach. 2021 Dec 20:1-7. Epub ahead of print.

背景:インクルーシブな教育リーダーは、教師のチーム機能を促進する。リーダーのインクルーシブを支援するために、指導者のアイデンティティ形成に焦点を当てたFDプログラムを設計し、実施した。我々は、(1)プログラムを通して参加者のリーダー・アイデンティティがどのように形成されたか、(2)参加者によると、デザイン原理がこのプロセスにどのように貢献したかを調査した。

方法:デザインに基づく研究アプローチに従った。参加者は、学際的な教員チームを率いるコース・コーディネーター7名である。リーダーのアイデンティティの発達を研究するために、参加者は有効な質問票に繰り返し記入した。デザインの原則がどのように貢献したかを調べるために、観察記録、ファシリテーターによる報告、プログラム評価アンケート、半構造化フォーカスグループを使用した。質的データにはテーマ分析が適用された。

結果:参加者は、リーダーシップについて、個人支配からチームメンバーへの働きかけへと、より広い視野を持つようになった。ほとんどの参加者は、当初、以前のリーダーとしてのアイデンティティを解体する経験をし、リーダーとしての資質を向上させようという意欲を持つようになった。アイデンティティの形成には、能力開発、職場体験の振り返りとフィードバック、安全な環境での実践が重要であると認識された。

結論:教師の古典的なリーダーシップ観を、社会的相互作用や関係性を取り入れた観方に転換させることができるリーダー・アイデンティティ・プログラムを開発し、評価した。社会的相互作用が、職場環境における同僚から学ぶ機会を提供することを示した。