医学教育研究者・総合診療医のブログ

医学教育、総合診療について気ままに綴ります。

Social network analysis of publication collaboration of accelerating change in MedEd consortium (Med Teach 2021)

Santen SA, Smith J, Shockley J, Cyrus JW, Lomis KD, Pusic M, Mejicano GC, Lawson L, Allen BL, Skochelak S. Social network analysis of publication collaboration of accelerating change in MedEd consortium. Med Teach. 2021 Oct 22:1-11. Epub ahead of print.

背景:American Medical Associationは、医学教育に変革をもたらすために、助成金によって「Accelerating Change in Medical Education Consortium」を設立した。本研究の目的は、コンソーシアムの出版物を通して、教育改革のコラボレーションのパターンを探ることである。

方法:出版物は、助成対象校の半年ごとの報告書から特定した。各出版物は、被引用数、Altmetricスコア、研究分野、他機関との連携についてコード化した。ソーシャルネットワーク分析では、助成金の中間点と終了時の関係を調査した。

結果:5年間で32のコンソーシアム機関から168の論文が発表されたが、ある機関からは38の論文が発表され、別の機関からは全く発表されなかった。最も多かったのは、医療システム科学(92編)とコンピテンシーベースの医療教育(30編)であった。論文は54の異なるジャーナルに掲載された。論文の40%は複数の機関が関与していた。ソーシャルネットワーク分析では、コンソーシアムメンバー内だけでなく、コンソーシアム校外でも充実した出版関係が見られた。また、時間の経過とともにネットワークのつながりや密度が高まっていることがわかった。

結論:コンソーシアムは、各学校のプロジェクトや共同研究の出版物を通じて、幅広い教育的革新を発信する奨学金ネットワークを育成した。