医学教育研究者・総合診療医のブログ

医学教育、総合診療について気ままに綴ります。

Solutions, enablers and barriers to online learning in clinical medical education during the first year of the Covid19 pandemic: A rapid review (Med Teach 2021)

Bastos RA, Carvalho DRDS, Brandão CFS, Bergamasco EC, Sandars J, Cecilio-Fernandes D. Solutions, enablers and barriers to online learning in clinical medical education during the first year of the Covid19 pandemic: A rapid review. Med Teach. 2021 Oct 5:1-9.  Epub ahead of print.

背景:COVID-19パンデミックは、卒前・卒後の臨床医学教育に大きな混乱をもたらした。このrapid reviewの目的は、COVID-19パンデミックの初年度に臨床医学教育で実施されたオンライン学習の解決策、実現策、障壁に関連する公開文献を特定し、統合することである。

方法:MedEdPublishを含む査読付きジャーナルで2021年3月までに発表された、COVID-19パンデミックに対応したオンライン学習に関する著者の経験を記したすべての論文を対象とした。解決策の記述的分析と、実現策と障壁の質的テンプレート分析を行った。

結果:87件の論文が含まれた。学習者および/または学習者と教師の間のインタラクティブなアプローチにより、対面式の授業が維持されていた。いくつかの革新的なソリューションが特定された。実現の要因は、教育機関による準備と迅速な対応、そして教師による革新であった。障壁となったのは、計画と資源の不足、使い勝手の問題、教師と生徒の間の限られた相互作用であった。

結論:今後の政策、実践、研究に役立つ重要かつタイムリーなevidenceが得られた。今回の調査結果は、他の文脈への適用性を確保するために、迅速な設計と実装の方法を用いて、発表論文の中でより明確な記述を行うことが緊急に必要であることを強調した。