医学教育研究者・総合診療医のブログ

医学教育、総合診療について気ままに綴ります。

Advancing the science of health professions education through a shared understanding of terminology: a content analysis of terms for "faculty" (Perspect Med Educ 2021)

Teunissen PW, Atherley A, Cleland JJ, Holmboe E, Hu WCY, Durning SJ, Nishigori H, Samarasekera DD, Schuwirth L, van Schalkwyk S, Maggio LA. Advancing the science of health professions education through a shared understanding of terminology: a content analysis of terms for "faculty". Perspect Med Educ. 2021 Sep 10. Epub ahead of print.

背景:医療専門職の教育者は、用語や概念が明確に定義されていない場合、誤解を招く危険性があり、この分野の発展を妨げている。このようなリスクは,役割を表す言葉が曖昧な場合に特に顕著になる。本研究では、研究者や教育者が"faculty"を表現するために使用している様々な用語を調査し、定義を明確にして、この用語を表現するための共通の用語やアプローチを作成することを目的としている。

方法:著者らは、雑誌記事のアブストラクトを分析し、facultyと呼ばれる個人やグループを説明するために使用されている特定の単語やフレーズを特定した。アブストラクトを特定するために、2007年から2017年の間に出版されたMedical Subject Heading "faculty "で索引付けされたPubMedの記事を検索した。著者は反復的にデータを抽出し、パターンやテーマを特定するために内容分析を用いた。

結果:合計5,436件の引用が検索され、そのうち3,354件が適格と判断された。594件のアブストラクト(17.7%)を対象としたところ、279のユニークな用語が見つかった。最も一般的に使用されている用語は、サンプルの約3分の1を占め、facultyまたはfaculty member/s (n = 252; 26.4%)、teacher/s (n = 59; 6.2%)、medical educator/s (n = 26; 2.7%)などが含まれていた。内容分析の結果、著者が使用したさまざまな記述は、医療(例:doctor、physician)、教育(例:educator、teacher)、アカデミア(例:professor)、学習者との関係(例:mentor)の4つの役割タイプに言及していることが明らかになった。

結論:教員は多種多様な用語を用いて説明されており、それらは4つの役割説明に結びつけることができる。著者らは、研究者や教育者が論文の中でfacultyに言及したい場合のテンプレートを提案している。これは、分野を発展させ、読者のtransferabilityの評価を高めるために重要である。