Kelleher M, Kinnear B, Sall DR, Weber DE, DeCoursey B, Nelson J, Klein M, Warm EJ, Schumacher DJ. Warnings in early narrative assessment that might predict performance in residency: signal from an internal medicine residency program. Perspect Med Educ. 2021 Sep 2. Epub ahead of print.
背景:ナラティブ評価データは、レジデントのパフォーマンスに問題があるかどうかを理解するうえで貴重なものである。しかし、研修初期に発生したナラティブデータのどのテーマが、研修後期に苦労する可能性が高いことを示し、プログラムが早期に介入できるようにするのかは、未だに不明である。
方法:ラーニングアナリティクスを用いて、3つのコホートに所属する26名の内科レジデントが、研修中に期待されるentrustmentを下回っていたことを特定した。これらのレジデントと、比較のために通常の成績を収めている13名のレジデントについて、研修開始から6か月間のすべてのナラティブデータをまとめた。初期コーディングのための帰納的テーマ分析の初期段階で、39名のレジデント全員のナラティブデータを盲検化した。
結果:2つのコホート間には多くの類似点が認められた。典型的なレジデントとそれ以下のレジデントの間で異なるコードは、2種類のテーマに分類され、3つの明示的・顕在的なテーマと3つの暗示的・潜在的なテーマの合計6つのテーマであった。
明示的・顕在的テーマは、レジデントのパフォーマンスの特定の側面に焦点を当てており、評価者は、1) 細部への注意の欠如、2) 患者とのコミュニケーション不足、3) 患者ケアの「全体像 (big picture)」を認識することの難しさについて述べていた。
また、ナラティブデータの書き方に焦点を当てた、3つの暗示的・潜在的なテーマが特定された。1) フィードバックは改善の機会ではなく欠陥として記述される、2) レジデントが同僚に比べて劣っていることを示す規範的な比較、3) 患者ケアに対するリスクの可能性を警告する。
結論:臨床能力委員会 (CCC)は通常、蓄積されたデータや傾向に依存している。本論文のテーマを用いてナラティブコメントを検討することは、CCCがレジデントの成長を支援するための早期認識とより良いリソースの配分に役立つと思われる。