医学教育研究者・総合診療医のブログ

医学教育、総合診療について気ままに綴ります。

Intersections of power: videoconferenced debriefing of a rural interprofessional simulation team by an urban interprofessional debriefing team (Perspect Med Educ 2021)

Dalinghaus K, Regehr G, Nimmon L. Intersections of power: videoconferenced debriefing of a rural interprofessional simulation team by an urban interprofessional debriefing team. Perspect Med Educ. 2021 Jun 9. Epub ahead of print.

背景:教育ツールとしてのシミュレーションには利点があることが知られている。さらに、専門家間の継続的な成長にシミュレーションを用いることは、症例数やリソースが限られている地方や遠隔地のコミュニティでは不可欠である。本研究では、手術室での危機とデブリーフィングのシミュレーションにおいて、農村部のシミュレーション参加者と都市部の専門家による共同デブリーフィングの間のパワーダイナミクスを調査した。その目的は、ビデオ会議技術の制約と余裕の中に組み込まれた農村部と都市部の関係性のダイナミクスを豊かに理解することである。

方法:ビデオ会議を利用した手術室危機管理シミュレーションとそのデブリーフィングをその場で観察し、続いて7回の半構造化インタビューを行ったものである。社会的物質性のレンズを用い、さらに批判理論に基づく権力の概念を加えて、農村部の学習者、都市部の共同デブリーフィング者、ビデオ会議技術の間の人間と非人間的な相互作用を探った。

結果:インタビューでは、不思議なことに演習の実施中には観察できなかった、権力の力学が微妙に作用していることが明らかになった。農村部の学習者は、都市部のデブリーフィング担当者や、看護師と医師の二人組の客観性を高く評価していた。しかし、農村部の参加者は、フィードバックが自分のコンテクストにそぐわない場合、静かにそれを否定するように見えた。ビデオ会議の技術は、これらの関係性のダイナミクスに利点と制約の両方をもたらした。

結論:力関係を認識し、ビデオ会議の利点と制約を理解することで、農村部や遠隔地における専門家間のシミュレーションに基づく教育(SBE)の運用を強化することができる。