医学教育研究者・総合診療医のブログ

医学教育、総合診療について気ままに綴ります。

Beyond advising and mentoring: Competencies for coaching in medical education (Med Teach 2021)

Wolff M, Deiorio NM, Miller Juve A, Richardson J, Gazelle G, Moore M, Santen SA, Hammoud MM. Beyond advising and mentoring: Competencies for coaching in medical education. Med Teach. 2021 Jul 27:1-4. Epub ahead of print.

背景:コーチングは、医学教育における学業上の目標、専門性の向上、wellbeingをサポートするものである。しかし、コーチのトレーニングと評価、およびコーチングプログラムの評価に関する文献はほとんどない。このギャップを埋めるために、我々は修正デルファイ法を用いて、医学教育におけるコーチのコンピテンシーを作成した。

方法:コーチング分野の専門家7名で構成される専門家チームを結成した。コンピテンシーの開発には修正デルファイ法を用いた。

結果:コーチングのプロセスと構造、人間関係のスキル、コーチングのスキル、コーチングの理論とモデル、コーチの育成という5つの領域で合計15個のコンピテンシーが作成された。

結論:これらのコンピテンシーは、医学教育におけるコーチの本質的な特徴を明らかにしている。次のステップとして、コーチングのための教員育成と評価ツールを作成する。