医学教育研究者・総合診療医のブログ

医学教育、総合診療について気ままに綴ります。

Medical students' expressions of empathy: A qualitative study of verbal interactions with patients expressing emotional issues in a medical interview (Patient Educ Couns 2021)

Brodahl KØ, Finset A, Storøy HE, Pedersen R. Medical students' expressions of empathy: A qualitative study of verbal interactions with patients expressing emotional issues in a medical interview. Patient Educ Couns. 2021 Apr 16:S0738-3991(21)00242-1. Epub ahead of print.

背景:本研究の目的は、医療面接で患者が感情的な問題を表現したときの医学生の言葉の反応を探ることである。

方法:11名の3年生の学生が、ビデオ撮影された模擬慢性疾患患者と医療面接を行うように指示された(ただし、患者は実在すると信じさせられた)。インタラクション分析システム (VR-CoDES)を用いて、感情表現を含む患者の発話と、その感情表現に反応する学生の発話を特定した。その後、学生の発話の質的内容分析を行った。

結果:学生の応答を表す4つのカテゴリーが特定された。(1) 医学的・専門的な課題に焦点を当てた質問、(2) 感情を明示的に認めずに感情の開示を認めるもの、(3) 安心させようとするもの、(4) 感情を明示的に認めるが、事実に基づいた説明的なレベルであることが多かった。

結論:今回の分析では、これらの学生は医療従事者としての仕事や責任を優先して回答していた。彼らは患者の感情的な経験に興味を示していたが、多くの場合、自分自身の個人的な視点を排除していた。コミュニケーションスキルのカリキュラムでは、医療面接が患者への共感や相互作用にどのような影響を与えるかを取り上げ、患者や自分自身の感情、経験、視点に十分な注意を払いながら医療情報を引き出す方法についての議論や考察を促すべきである。