Hou J, Peluso MJ, Samaan JS, Kellett AT, Rohrbaugh RM. Global health education in China's medical schools: A national cross-sectional study. Med Teach. 2021 Jul 14:1-6. Epub ahead of print.
背景:中国は世界的に大きな存在感を示しているにもかかわらず、中国のメディカルスクールにおけるグローバルヘルス(GH)教育(GHE)に関するデータは限られている。
本研究で我々は、中国のメディカルスクールにおけるGHEについて説明し、GHの概念をラベル付けせずに教えている学校があるかどうかを判断することを目的とした。
方法:2019年、Ministry of Educationによる認定を受けることができる中国の161のメディカルスクールを対象に、全国調査の一環としてアンケートを実施した。データは、記述的分析、カイ二乗検定、フィッシャー正確検定、ロジットモデルを用いて分析した。
結果:約57%のメディカルスクールがアンケートに回答した(n = 93)。GHEがカリキュラムに含まれていると答えたのは33校(35.5%)であった。回答したメディカルスクールの大部分は、カリキュラムにGHが含まれていないと回答したが、多くのメディカルスクールでGHのトピックが確認された。中央政府系のメディカルスクールや世界的な大学を目指すメディカルスクールでは、GHEが含まれていると回答する割合が高く、国際的なアウェイの土地でより多くの機会を提供していることがわかった。
結論:中国のメディカルスクールでは、GHのテーマを頻繁に教えているが、そのように表示していない場合がある。中国のメディカルスクールでGHEを推進するためには、政策立案者や教育者がグローバルな視点を持ち、学校間の違いに対応する措置を講じる必要がある。