Gul S, Mahboob U, Yasmin R, Khan RA, Baseer N, Abrar S. Know thyself: Development and validation of self-awareness of teaching skills (SATS) measuring instrument for medical teachers. Med Teach. 2021 Jul 14:1-7. Epub ahead of print.
背景:高等教育において自己認識の測定は行われているが、「教育の効果」に関連した測定は行われておらず、文献にギャップがある。
本研究の目的は、医学教育者が自分の教育に対する自己認識を測定するためのツールを開発し、検証することである。
方法:本研究では、Brookfieldの4つのレンズ理論 ('Brookfield's four lenses theory)に基づいて、測定尺度開発多段階混合法による研究デザイン (instrument development multiphase mixed-method study design)を行った。測定尺度は、内容的妥当性、認知的プレテスト、確証的因子分析、信頼性分析を実施した後、検証された。対照群による標準設定法を用いて、医学教育者の自己認識レベルのカットオフスコアを決定した。
結果:26項目の予備的な尺度は、4つのテーマ(自己省察、学生とのコミュニケーション、学生からのフィードバック、ピアレビュー)を持つ19項目の最終的な尺度に縮小された。Content Validity Scaleは0.92であった。確証的因子分析の結果、モデルの適合度はgood-to-excellent、内部一貫性は0.85であった。カットオフ値は、教育スキルの自己認識について、excellent 79%、good 70%、average 59%、poor 53%と算出された。
結論:教育スキルの自己認識度測定尺度は、医学教育者の教育スキルの自己認識度を測定するうえで、優れた妥当性と良好な信頼性を有する。