Ito A, Watanabe K, Fukuzawa Y, Mitani K, Fujimoto S, Matsuda T, Sugiyama K, Kitamura K, Ban N. Development of Kampo(traditional Japanese medicine)e-learning program: evaluation of the flipped classroom for medical students. Med Educ Online. 2021;26:1938504.
背景:2019年5月、the World Health Assemblyは、前例のない動きとして、国際疾病分類第11改訂版に伝統医学を含めることを承認した。日本では、伝統医学(通称:漢方)は政府によって規制されており、国民健康保険制度の下で、90%以上の医師が現代医学とともに処方している。漢方教育は、日本のコア・メディカル・カリキュラムに含まれる必要があるが、実施には大きな課題がある。教育的な背景では、近年、反転授業という教授法が注目されている。本研究では、漢方e-learningプログラムを開発し、漢方e-learningを用いた反転授業の有効性を検証した。
方法:漢方eラーニング委員会では、3つのコースを決定し、それぞれに管理者を配置した。管理者は、漢方e-learningの授業を展開する講師を任命した。医師、薬剤師、医学生、薬学生にe-learningに参加してもらい、終了後に感想や意見を集めた。反転授業は、日本の慶應義塾大学医学部の4年生を対象に、漢方セッションで漢方e-learningを実施して評価した。ボランティアの提案に基づく4つのコースを含む7つのコースが作成さた。「体系的な漢方カリキュラム」では、54人の漢方専門家が開発した88のレッスンが用意された。
結果:反転授業に参加した医学部4年生118名のうち、113名が漢方eラーニングプログラムに登録し、100名がセッションに参加し、88名がセッション後のアンケートに回答した。アンケートに回答した学生のうち、86.4%が反転授業に満足し、79.5%が「漢方を理解できた」と回答し、80.7%が「採用すべき」と回答した。
結論:漢方eラーニングプログラムを用いた反転授業は、1つのメディカルスクールにおいて魅力的なものであることが示された。漢方学習の反転授業の有用性を明らかにするためには、近い将来、さらに拡大した研究が必要である。