医学教育研究者・総合診療医のブログ

医学教育、総合診療について気ままに綴ります。

Clinical teachers' perceptions of role modeling: a qualitative study (BMC Med Educ 2021)

Mohammadi E, Mirzazadeh A, Shahsavari H, Sohrabpour AA. Clinical teachers' perceptions of role modeling: a qualitative study. BMC Med Educ. 2021;21:261.

背景:ここ数十年、医学教育においてロールモデリング (role modeling)が重要視されている。臨床コースでは、学生は必要なスキルを学び、それに応じて、臨床教育者 (clinical educator)を観察したり一緒に仕事をしたりすることで、学生のプロフェッショナル・アイデンティティが形成される。本研究では、医学教育におけるロールモデリングの重要性に鑑み、質的手法を用いて、医学生ロールモデルとなることについての臨床教育者 (clinical teacher)の認識を探ることを試みた。

方法:内容分析法に基づく質的デザインを用いて、15名の臨床教育者の視点を分析した。参加者は合目的的サンプリングによって選ばれた。データの収集は、リフレクションペーパーの作成を用いて行った。

結果:データ分析の結果、次の5つの主要なカテゴリーが浮かび上がった。すなわち、他者への影響、学生の異なる側面の開発、状況に応じた自己認識、フィードバック、継続的な努力。

結論:本研究は、ロールモデリング教育プログラムの形成に役立つと思われる。臨床教育者にロールモデリングを改善するための継続的な努力を促し、時間管理や自制心のスキルを教育することで、臨床教育者のロールモデリングの課題を軽減しうる。