医学教育研究者・総合診療医のブログ

医学教育、総合診療について気ままに綴ります。

Teaching the Teacher: Assessing Barriers to Identity Formation of Clinical Teachers in a Developing Country (Teach Learn Med 2021)

Khan RQ, Khan HT, Iqbal M. Teaching the Teacher: Assessing Barriers to Identity Formation of Clinical Teachers in a Developing Country. Teach Learn Med. 2021 Mar 31:1-7. Epub ahead of print.

背景:パキスタンのようなdeveloping countriesでは、臨床教師のアイデンティティ形成はあまり研究されていない。毎年何千人もの国際的な医学部卒業生を輩出しているにもかかわらず、パキスタンの医学教育はまだ初期段階にある。西洋の医学教育の方法や理論を適用するには、社会文化的にユニークな課題がある。医師の臨床家から教師への移行を容易にし、資源の限られた環境で教育成果を最大化するためには、これらの課題を特定し、対処しなければならない。

方法:2020年7月にパキスタンパンジャブ州にあるCombined Military Hospital Kharian所属の8人の臨床教師にインタビューを行った。半構造化質問票を使用し、インタビューはオーディオテープで録音して逐語録を作成した。これらを質的に分析してコード化し、アイデンティティ形成の障壁に関するテーマを作成した。

結果:アイデンティティ形成の障壁となりうる6つのテーマは、個人的な問題とシステム的な問題という2つの領域に分類された。個人レベルでは「優先順位の衝突」「自律性の欠如」「言語の障壁」が挙げられた。システム的な問題としては「教育者と教師の間の断絶」「インセンティブの欠如」「制度的支援の欠如」が挙げられた。

結論:アイデンティティ形成の障壁を特定することは、臨床教師の成長を助け、その障壁を克服するために臨床教師への組織的支援を強化するための議論を促すことになる。アイデンティティ形成のプロセスでは、個人と組織の両方が利害関係者であり、両者の対話が教育の成果の向上につながりうる。