医学教育研究者・総合診療医のブログ

医学教育、総合診療について気ままに綴ります。

Difference in demographics and motivation to study medicine with respect to medical students' channel of admission: A national study (Med Teach 2021)

Lin CH, Chen MH, Tsai TC, Huang WJ. Difference in demographics and motivation to study medicine with respect to medical students' channel of admission: A national study. Med Teach. 2021 Mar 30:1-6. Epub ahead of print.

背景:メディカルスクールでは、適切な医学生 (medical students; MS)を選抜するためにさまざまな手段を用いている。本研究では、複数回のミニインタビュー (multiple mini-interviews; MMI)を経て入学したMSと、台湾のJoint College Entrance Written Test (JCEWT)を経て入学したMSとで、その特徴が異なるかどうかを調査した。

方法:7つのメディカルスクールに入学した1年生のMSが、入学経路 (MMIまたはJCEWT)、性別、所在地 (大都市または地方)、高校の種類 (公立または私立)、両親の社会経済的地位 (SES)、医学を学ぶ動機などについて、半構造化された質問票に回答した。

結果:合計513名のMSが参加し、493名 (96%)から有効なアンケートが返送され、397名が本研究に登録された (MMI群 205名、JCEWT群 192名)。入学経路にかかわらず、ほとんどのMSは大都市圏出身で (80%~86%)、高SES家庭に属しており (73%~76%)、動機は様々であった (51%~96%)。女性の応募者、私立高校卒業者、医師のSESに左右されないモチベーションを持つ応募者は、JCEWTチャンネルよりもMMIチャンネルで選ばれる傾向にあった。

結論:入学経路に関わらず、MSは人口統計学的にも医学を学ぶ動機も似ていた。MMIで選抜されたMSは、JCEWTで選抜されたMSとは異なる特徴を持っていた。