Mazor KM, King AM, Hoppe RB, D'Addario A, Musselman TG, Tallia AF, Gallagher TH. Using crowdsourced analog patients to provide feedback on physician communication skills. Patient Educ Couns. 2021 Mar 1:S0738-3991(21)00169-5.
背景:医師と患者の効果的なコミュニケーションは重要であるが、改善しようとする医師には、練習の機会や実用的なフィードバックを受ける機会が少ない。Video-based Communication Assessment (VCA)はその両方を提供する。VCAを用いて、医師は短いビデオヴィネットに描かれたコミュニケーション上のジレンマに対応し、クラウドソースであるアナログ患者が対応を評価し、コメントを提供する。我々は、アナログ患者のコメントを特徴づけ、コミュニケーションを改善するための実用的な提案を行った。
方法:医師と研修医がVCAを行い、アナログ患者が回答を評価し、「この状況で提供者に何を言ってほしいか」を答えた。テーマを特定するために質的分析を行った。
結果:43名の参加者がVCAを終え、556名のアナログ患者が1035件のコメントを寄せた。我々は、包括的なテーマ (思いやり、共感、尊敬など)を特定し、アナログ患者の意見を取り入れながら、実行可能な提言を作成した。
結論:アナログ患者のコメントは、直接ユーザーに提供することもできるが、テーマ分析を行い、医師と患者のコミュニケーションに関する提言を作成することで、ユーザーの負担を軽減し、集中的なフィードバックを得ることができた。提言に対する医師の反応や、コミュニケーションへの影響についての研究が必要である。