Loosveld LM, Van Gerven PWM, Driessen EW, Vanassche E, Artino AR Jr. MERIT: a mentor reflection instrument for identifying the personal interpretative framework. BMC Med Educ. 2021;21:144.
背景:メンターの専門的な能力の成長には、メンターの実践を支える知識や信念を明確にし、批判的に挑戦することが不可欠である。本論文では、メンターが自分の実践をどのように、何を、なぜ実践しているのかを体系的に振り返ることを支援するため、MERIT (MEntor Reflection InstrumenT)と呼ばれる調査ツールの開発を報告する。
方法:2019年に、20項目の調査ツールが開発され、試験的に実施された。初期検証データ (N = 228)は、著者のネットワークを通じて調査票を配布することで収集した。探索的因子分析 (EFA)を実施し、内部整合性信頼性係数を算出した。
結果:主因子法・直接オブリミン回転 (Delta = 0)のEFAにより、4つの因子が得られた。すなわち、1) 自己成長の支援、2) 専門的な能力の成長のモデル化、3) 自律性の育成、4) パフォーマンスのモニタリングであった。この4つの因子は、項目スコアの総分散の43%を説明した。サブスケール得点のCronbachのアルファ係数は0.42–0.75であった。
結論:MERITは、メンターが自分の信念と専門的なノウハウを振り返るのに役立つ。これらの省察は、メンターが実施する教員育成の取り組みへのインプットとなり、最終的にはメンターとしての知識とスキルを向上させることができる。