医学教育研究者・総合診療医のブログ

医学教育、総合診療について気ままに綴ります。

When disruption strikes the curriculum: Towards a crisis-curriculum analysis framework (Med Teach 2021)

Govender L, de Villiers MR. When disruption strikes the curriculum: Towards a crisis-curriculum analysis framework. Med Teach. 2021 Feb 22:1-10. Epub ahead of print.

背景:COVID-19は世界的に医療従事者の訓練を著しく混乱させた。このpandemicは、小規模な規模の他のいくつかの干渉に先行しており、永続的な危機の舞台を設定している。このような危機を受け止めようとする姿勢が採用されると、カリキュラムが急速に変化し、徹底した計画と批判的な分析の機会が最小限に抑えられてしまう可能性がある。

文献からのガイダンス:このようなカリキュラムの危機対応に構造を提供するために利用可能なフレームワークが限られていることを認識し、我々は、文献を利用して危機-カリキュラム分析のフレームワークを開発した。HardenらによるSPICESモデル、Steketeeらによる4次元フレームワーク、Deverellの危機誘発学習のフレームワークを使用してフレームワークを開発した。

危機カリキュラム分析のフレームワーク:このフレームワークは、混乱に直面した場合のカリキュラム分析に構造化されたアプローチを提供する。それは現在危機の真っ只中にあるグローバルな医療専門職教育コミュニティのニーズを満たすように設計されている。段階的なガイドラインを伴うこのフレームワークは、カリキュラム分析への実践的なアプローチを必要とする教育者に適している。

結論:カリキュラム分析は危機管理の一部に過ぎないことを認識し、教育者がCOVID-19で採用されたカリキュラムの実践を改善し定着させようとするなかで、この危機的カリキュラム分析のフレームワークは、教育機関の準備を強化することとよく一致する可能性があることを論じている。