医学教育研究者・総合診療医のブログ

医学教育、総合診療について気ままに綴ります。

Sleepiness, sleep deprivation, quality of life, mental symptoms and perception of academic environment in medical students (BMC Med Educ 2021)

Perotta B, Arantes-Costa FM, Enns SC, Figueiro-Filho EA, Paro H, Santos IS, Lorenzi-Filho G, Martins MA, Tempski PZ. Sleepiness, sleep deprivation, quality of life, mental symptoms and perception of academic environment in medical students. BMC Med Educ. 2021;21:111.

背景:医学生の高い割合で睡眠問題が学業成績やメンタルヘルスに支障をきたすことが,以前から明らかになっている。

方法:睡眠の質、昼間の眠気、睡眠不足が医学生に与える影響を調べるため、ブラジルの医学生を対象とした多施設研究のデータを分析した (メディカルスクール22校、ランダム化された医学生 1350人)。日中の眠気、睡眠の質、生活の質、不安・抑うつ症状、教育環境の認識についての質問紙を適用した。

結果:医学生の37.8%が軽度の睡眠症状を呈した。医学生の37.8%が軽度の昼間の眠気(Epworth Sleepiness Scale - ESS)を呈し、8.7%が中等度・重度であった。ESS値が高い、または非常に高いと回答した女子医学生の割合は、男子医学生に比べて有意に高かった (p < 0.05)。ESS値が低い学生は、生活の質と教育環境の認識の得点が有意に高く、抑うつ症状と不安症状の得点が低かった。睡眠不足を多く報告する医学生は、不安・抑うつ症状を呈するオッズ比が有意に高く、生活の質や教育環境の認識のオッズ比が有意に低かった。

結論:睡眠不足と日中の眠気との間には、医学生の生活の質や教育環境の認識との間に有意な関連がある。