医学教育研究者・総合診療医のブログ

医学教育、総合診療について気ままに綴ります。

Toward High-Value, Cost-Conscious Care - Supporting Future Doctors to Adopt a Role as Stewards of a Sustainable Healthcare System (Teach Learn Med 2021)

Moleman M, van den Braak GL, Zuiderent-Jerak T, Schuitmaker-Warnaar TJ. Toward High-Value, Cost-Conscious Care - Supporting Future Doctors to Adopt a Role as Stewards of a Sustainable Healthcare System. Teach Learn Med. 2021 Feb 11:1-15. Epub ahead of print.

背景:医療コストの持続的な上昇に取り組むためには、「希少資源のスチュワード」としての医師は、国の政策からミクロのレベルまでコスト抑制の取り組みを拡大する、効果的な変革の代理人となりうる。現在のプログラムでは、「高価値でコスト意識の高いケア」(HVCCC)を提供するために、将来の医師を教育することに焦点を当てている。HVCCC教育の重要性はますます認識されてきているが、その実施には遅れがある。最近の取り組みでは、HVCCCを推進するための効果的な介入がローカルな文脈で行われているが、教育や医療実践におけるより広範な成功と持続的な実施の背景にあるシステム要因の検討にはギャップが残っている。

方法:本研究では、HVCCC導入を推進するための「HVCCCプロジェクト」の立ち上げをresidentに奨励・支援することによって、HVCCCを卒後教育に組みこむことに焦点を当てたプログラムのリアリスト評価を実施した。HVCCCプロジェクトに携わったresident 39名とattending 10名にインタビューを行い、異なる教育・医療の背景でのHVCCCの実施状況を検証した。また、プログラムコミッショナーや教育関係者が参加する振り返りセッションを6回開催し、知見の検証と充実を図った。

結果:リアリストな評価を用いて、さまざまな医療現場でのHVCCC導入の背景にある促進要因と障壁を明らかにした。通常、研究活動は促進要因や障壁を特定した時点で終了するのが一般的だが、私たちはこれらの知見をもとに、価値が高くコスト意識の高い4つのケアキャリアを策定した。すなわち、(1) HVCCCの認知度向上の継続、(2) HVCCCを育成する組織体制の構築、(3) HVCCCを実践に組みこむためのプロジェクトへの注力継続、(4) エビデンスの創出、である。キャリアは、革新的なHVCCCプロジェクトを開発し実施するために、resident、attending、および研修中の医師の教育に携わる人々を支援している。

結論:医師のスチュワードシップを促進するための戦略は、正式なカリキュラムを超えたものであり、ほぼ医学的な議論にのみ焦点を当てたものから、医学的な意思決定の一部として価値とコストも考慮したものへと、非公式な教育システムを変革する必要がある。HVCCCのキャリアは、HVCCCをサポートする背景への転換を支援する一連の戦略とシステムの適応を提案している。