医学教育研究者・総合診療医のブログ

医学教育、総合診療について気ままに綴ります。

A thematic network for factors affecting the choice of specialty education by medical students: a scoping study in low-and middle-income countries (BMC Med Educ 2021)

Sarikhani Y, Ghahramani S, Bayati M, Lotfi F, Bastani P. A thematic network for factors affecting the choice of specialty education by medical students: a scoping study in low-and middle-income countries. BMC Med Educ. 2021;21:99.

背景:医療専門分野の選択は、医療システムのパフォーマンス、コミュニティの健康、医師の生活に影響を与えうる複雑な現象である。エビデンスに基づいた政策立案のためには、専門の選択に影響を与える主要な要因を特定することが不可欠である。
・本研究では、低・中所得国 (LMICs)の医学生 (MS)が専門分野を選択する際に影響を与える要因に関するエビデンスの包括的なマップを提供し、知識のギャップを明らかにすることを目的としている。

方法:2000年1月から2020年5月までの間に、6つのオンラインデータベースを対象にシステマチックな検索を行った。検索には、Arksey and O'Malleyが提唱した5段階のscoping review methodを用いた。また、量的なテーマ分析法を用いてデータを統合した。次に、概念についてより理解するために、概念マップとしてのテーマネットワーク (thematic network)を作成した。

結果:分析の結果、以下の5つの主要なテーマが導かれた。すなわち、1. 個人的な決定要因、2. 人生の充実感、3. 影響力のあるキャリア、4, 教育的決定要因、5. 対人関係の影響である。さらに、最も多かったサブテーマは、特定の個人的要因、コントロール可能なライフスタイル、労働生活の質、将来の労働条件であった。

結論:本レビューは、専門分野の選択に影響を与える要因についてのエビデンスを提供した。より正確なエビデンスで医師の労働力政策を支えるためには、各国の社会経済的文脈に基づいて、これらの要因の重みづけや順位を探索する必要がある。また、倫理的価値観、医療哲学の様々な側面、移民の傾向などの要因が今後の調査対象となることが示された。