医学教育研究者・総合診療医のブログ

医学教育、総合診療について気ままに綴ります。

A SWOT analysis of Italian medical curricular adaptations to the COVID-19 pandemic: A nationwide survey of medical school leaders (Med Teach 2021)

Consorti F, Kanter SL, Basili S, Ho MJ. A SWOT analysis of Italian medical curricular adaptations to the COVID-19 pandemic: A nationwide survey of medical school leaders. Med Teach. 2021 Feb 8:1-8. Epub ahead of print.

背景:医学教育がCOVID-19 pandemicにどのように対応するのかについての文献が増えてきている。しかしながら、これらの対応を促進するものや障壁について探索する必要がある。本研究は、イタリアのメディカルスクールのカリキュラムのCOVID-19 pandemicへの対応法の強み、弱み、機会、脅威 (SWOT)を探索した。

方法:イタリアの医学カリキュラムのディレクターを対象に、オンライン調査を行った。カリキュラム対応やその対応への省察についての自由回答を、質的テーマ分析を用いて解析した。

結果:60人のイタリアのメディカルスクールのディレクターのうち、20人が調査を完了した。強みは、迅速な対応と協力の精神が挙げられた。弱みは臨床施設への依存、教師のテクノロジー活用能力の低さ、スタッフのメンタルヘルスサポート不足が挙げられた。機会は、明確な政府のルール、あまり表に出てこなかったテーマに新たな焦点を当てることが挙げられた。脅威は、人間関係の悪化、オンライン評価に関連した困難、ITアクセスの欠如、法的・保険的問題が挙げられた。

結論:本研究は、世界的なpandemicが活発化するなかでのイタリアのメディカルスクールのカリキュラム適応を記録し、医学教育リーダーの視点を記録することで、将来に向けた重要な教訓を提供するものである。