医学教育研究者・総合診療医のブログ

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National Survey of Wellness Programs in U.S. and Canadian Medical Schools (Acad Med 2021)

Schutt A, Chretien KC, Woodruff JN, Press VG, Vela M, Lee WW. National Survey of Wellness Programs in U.S. and Canadian Medical Schools. Acad Med. 2021 Feb 2. Epub ahead of print.

背景:米国とカナダのメディカルスクールにおける、ウェルネスプログラムの普及率と範囲を記述することである。

方法:2019年7月、著者らは、米国およびカナダの159校のメディカルスクールを対象に、ウェルネスプログラムの普及率、構造、範囲について調査した。また、プログラムの範囲、メンタルヘルスへの取り組み、評価戦略についても質問した。

結果:159校のうち、104校 (65%)が回答した。90校 (93%, 90/97)が正式なウェルネス・プログラムを実施しており、75校では指導者のための平均FTE (full time equivalent)支援は0.77 (SD 0.76)だった。ウェルネス予算は、大学の種類や規模とは相関しなかった (各々 p = 0.24, p = 0.88)。ほとんどの大学は十分な予防的プログラム (62%, 53/85), 反応的プログラム (86%, 73/85), 文化的プログラム (52%, 44/85)を報告したが、ほとんどが構造的プログラムに焦点を当てていないと報告した (56%, 48/85)。最もよく報告された障壁は、財政的支援の欠如 (52%, 45/86)、次いで管理運営上のサポートの欠如 (35%, 30/86)であった。ほとんどの大学 (65%, 55/84)では、医学生の診察に専任の時間を割いているメンタルヘルスの専門家を内部に配置していると報告した; 43個の大学では、メンタルヘルスの専門科の平均FTEは1.62 (SD 1.41)であり、在籍する学生1人あたりの平均FTEは0.0024 (SD 0.0019)であった。ほとんどの大学 (62%, 52/84)がウェルネスプログラムを評価しており、Association of American Medical Colleges Graduation Questionnaireまたは年次学生調査を使用していた (前者が83%, 43/52,後者が62%, 32/52)。最もよく報告された評価の障害は、時間不足 (54%, 45/84)で、次いで管理運営上のサポート不足 (43%, 36/84)であった。

結論:米国およびカナダのメディカルスクールでは、ウェルネスプログラムが広く確立されており、そのほとんどは、構造的なプログラムではなく、予防的で反応的なプログラムに焦点を当てている。資源配分やプログラム開発のための情報を提供するためには、学生のwell-beingに対するプログラムの有効性を厳密に評価する必要がある。大学は、学生のwell-beingと成功を促進するために、十分な財政的・管理的支援を確保すべきだ。