医学教育研究者・総合診療医のブログ

医学教育、総合診療について気ままに綴ります。

Admissions Experiences of Aspiring Physicians from Low-Income Backgrounds (Med Educ 2021)

De Freitas C, Buckley R, Klimo R, Daniel JM, Mountjoy M, Vanstone M. Admissions Experiences of Aspiring Physicians from Low-Income Backgrounds. Med Educ. 2021 Feb 2. Epub ahead of print.

背景:カナダのメディカルスクールでは、低所得バックグラウンド (low-income backgrounds; LIB)出身の学生は、50年以上も前から少ない。この問題が認識されているにも関わらず、カナダのメディカルスクール入学を目指すLIBの医師志望者の経験については、ほとんど知られていない。その結果、カナダのメディカルスクールにおけるLIB出身者の割合を増加させるにあたっての障壁や促進要因については、ほとんど知られていない。

方法:メディカルスクール入学を目指しているLIB出身の医師志望者の経験を理解することを目的とした、質的記述的インタビュー調査を実施した。学部、修士課程、非医学専門教育の各段階における21名の参加者を対象に半構造化インタビューを実施し、医学でのキャリアを築くうえでの障壁や促進要因を特定するための理論的枠組として、交差性 (intersectionality)とアイデンティティ・キャピタル (identity capital)の理論を用いた。

結果:参加者は、医学でのキャリアを築くうえで、社会的、アイデンティティ関連、経済的、構造的、情報的な障壁を経験した。内在的な促進要因としてはモチベーション、自信、態度、戦略、情報検索・整理、金融リテラシー、所得の増加が挙げられた。外在的な促進要因としては、社会的、情報的、財政的、制度的なものであった。

結論:本研究は、カナダのLIBからの医師志望者が遭遇する、入学前の障壁と促進要因を明らかにすることで、文献上の既存の知識のギャップを埋めるものである。本研究で明らかにされた障壁と促進要因は、LIB出身の医学生の入学を支援するうえで、ターゲットとする分野を特定するためのフレームワークを提供するものである。LIB出身の医学生はunderserved populationsにサービスを提供する可能性が高いことを鑑みると、本研究は、疎外された脆弱な患者の健康ニーズを満たす医師を輩出する、カナダのメディカルスクールの社会的説明責任のコミットメント (social accountability commitment)にとって切実なものである。