医学教育研究者・総合診療医のブログ

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Full-Time Faculty in Clinical and Basic Science Departments by Sex and Underrepresented in Medicine Status: A 40-Year Review (Acad Med 2021 )

Xierali IM, Nivet MA, Rayburn WF. Full-Time Faculty in Clinical and Basic Science Departments by Sex and Underrepresented in Medicine Status: A 40-Year Review. Acad Med. 2021 Jan 19. Epub ahead of print.

背景:本研究の目的は,Liaison Committee on Medical Education (LCME)の認定を受けた全てのメディカルスクールに置いて,特定の臨床・基礎医学部門の教員の多様性の変化を,性別とunderrepresented in medicine (URM) statusとで層別化して評価することである.

方法:本研究は,後ろ向き横断的観察研究であり,Association of American Medical Colleges Faculty Rosterからのデータ (2019年10月にプールされたデータ)を用いて,臨床医学部門と基礎医学部門の教員の性別とURMのstatus別の傾向を明らかにした.1979年から2018年までの,LCME認定を受けた全てのメディカルスクールのフルタイム教員を対象とした.性別とURMの状態に応じて,別々の部門間の教員の割合を比較し,統計的比較には,2つの独立標本のt検定と単純な線形回帰を用いた.

結果:フルタイムの教員は,1979年から2018年の間に,49909人から175326人に増加した.そのうち大きな増加は臨床部門で生じており,臨床部門の教員数は,38726人から155688人 (4倍)へと増加していた.基礎医学部門の教員数は11183人から19649人 (1.8倍)へと増加していた.非URM女性の教員の割合は (非URM男性,URM女性,URM男性と比較して),臨床部門で14.4% (5595/38726)から37.6% (58478/155677)へ,基礎医学部門で14.9% (1669/11183)から33.0% (6485/19649)へと,最も増加していた.URMの教員数は着実に増加しているが緩やかであり,特に黒人男性の増加は緩やかであった.URM男性教員の絶対数は,基礎医学臨床医学部門の両方で低いままであった.女性教員とURM教員の割合は,産婦人科,小児科,家庭医療部門で最も高かった.

結論:教員の大幅な増加は,特に臨床部門での教員の増加は,多様性の増大につながっているが,その多くは非URM女性である.URM男性およびURM女性教員の増加は最小限にとどまっている.

個人的所感:後ろ向き横断的観察研究.underrepresented in medicine (URM)というある種の流行りのテーマについて,40年というかなり長いspanで,多くのn数を集めています.結論も興味深いものでした.