【文献201219】Schoeb DS, Schwarz J, Hein S, Schlager D, Pohlmann PF, Frankenschmidt A, Gratzke C, Miernik A. Mixed reality for teaching catheter placement to medical students: a randomized single-blinded, prospective trial. BMC Med Educ. 2020;20:510.
背景:実践的な医学教育をファシリテートするための費用対効果の高い方法が求められており、新たな実践課題を学習する際に学生に指示を与えるためには、“mixed-reality” (MR)技術が適しているように見受けられる。本研究では実践的な手技を教育するためのstep-by-stepのMRガイダンスシステムを評価するために、膀胱カテーテル留置を学ぶ医学生に対して、ランダム化単盲検前向き試験を実施した。
方法:164人の医学生を集めた。学生はランダムに2グループに分けられて、男性カテーテルトレーニングモデルに対して膀胱カテーテル留置を行う方法についての指導を受けた。1つのグループ (107人)はインストラクターに指導を受けて、もう1つのグループ (57人)はMicrosoft HoloLensを用いたMRガイダンスシステムに指導を受けた。両グループともハンズオントレーニングを行った。知識、現代技術に対する感心、自己評価についての標準化された質問紙に回答してもらった。さらに、システムの使い勝手を評価してもらった。両グループの学習アウトカムを、標準化されたOSCEで評価した。
結果:学習アウトカムの評価では、コントロールグループの平均値 19.96プラスマイナス2.42に対して、MRグループの平均値 21.49プラスマイナス2.27であり、MRグループの結果は有意に良かった (p = 0.00)。自己評価では両グループ間で差がなかったが、コントロールグループでは、指導の質の評価でより高い評価をつけていた。MRシステムの評価では、累積SUS (system usability scale)スコアが56.6点 (下半分)、累積スコアが24.2プラスマイナス7.3点 (n = 52)(NASAタスク負荷指数100点満点中)という使い勝手の悪さを示した。
結論:MRは実技指導のための有望なツールであり、優れた学習アウトカムを可能にする可能性を持っている。現在のシステムの使い勝手を改善するためには、MR技術の進歩が必要である。